過去記事はこちら

アクセスカウンター

白米は今日も美味だった

クール改変の時期なので目標などを
 

ここ最近、一見さんのお客さんがお越しになることが増えているようなので

 

お馴染みさんに楽しんで頂きたいのは勿論として、初めて読まれる方にも読みやすい記事にしたいですね

 

「書きたいことを」

「他人にお見せできる形にして」が目標と言えば目標ですね

 

名著の必要条件
 

神保町からお茶の水の辺りを歩いていると、時折私立とおぼしき下校途中の小学生たちとすれ違う

 

先日遭遇した児童なんかは歩きながら一心不乱に読書に熱中していたので、「趣のある光景だなあ」なんてことを思いながら表紙を見れば

 

なんとびっくり、はやみねかおるさん著の「都会のトム・ソーヤ」ではないですか

 

「名作の呼び声の高い作品は、世代の間の差を越えて読み継がれるものなんだなあ」と、しみじみと思った次第

 

伝わる人に伝わればいいや
 

アルコール中毒」という単語に対して

 

「フェノールの蒸気を吸い込んで毒性にやられてしまったのだろうか」という発想が出てきてしまったので

 

有機化学を短期集中し過ぎで少し深淵を覗き込んでしまった可能性はある

 

今日の1曲

 

悠木碧さんで「帰る場所があるということ」

悠木碧 / 帰る場所があるということ(TVアニメ「ピアノの森」エンディングテーマ) - YouTube

 

〆のご挨拶

 

自分の周りでは風が流行り始めているようで、

セキ・くしゃみ・鼻水が奇妙な多重奏を響かせています

 

 

皆様もお体にはお気をつけて