過去記事はこちら

アクセスカウンター

日が暮れるのが早くなりましたねえ

それはまるで、路地裏の小さなスナックのように

 

自分は記事を書くときには、「常連さん/おなじみさん/読み慣れている人のうち2・3人に、65%ぐらいの精度で伝わったら十分」くらいの軽い気持ちでいたりする

 

よく遊びに来てくれる面子が楽しんでくれれば

 

一見さんが来たときも「おや、ここのブログは雰囲気が柔らかいな」と感じてもらえるように思うし

 
我が強い(まあ、なんというか……ね)

 

「"自分が作ったペース"に、周りが合わせること」を求めすぎる人は

 

時として、「非常に間とタイミングの悪い人」になり

 

「"自分が作ったルール"に周りが従うこと」を求めすぎる人は

 

酷いときには殺人犯になる

 

 

目標の置き所
 

「イギリス/アメリカ/シンガポールで、その国の人に笑われないような語彙と発音の英語」を目指すとけっこう大変

 

「英語が母語でない国の人と、軽めの雑談が出来るくらいの英語」を目指すのはけっこう気が楽

 

 

「毎日1㎞のランニング」を目指すとかなり疲れるけど

 

「体重がこれ以上増えないように、しんどくない量の運動をちょこちょこする」は、まあ楽しめる

 

 

「実年齢より10歳若く見えるように」は心身がやけどする程度にはストレスフルだけど

 

「日焼け対策だけはなるべく欠かさないようにしよう」なら低いハードルで習慣づく

 

「毎日1000字【面白いこと】を書こう」という気負いは、きつい制約になるけれど

 

「ま、気が向かなければ何ヵ月でも筆を置くし、書きたいことがあれば書く」位のお気楽さで書いていると

 

累計でそこそこの日数積み重なったりする