過去記事はこちら

アクセスカウンター

そんな人だとは思ってた

今日の観測(悪意マシマシトッピング)

 

感染症対策の為なのかは知らないが、カウンターを1つ減らしたみどりの窓口にて、初老のサラリーマンがクレームをつけていた

 

目につく特徴だけでも

 

駅員さんが疲弊して弱っていること、応援人員が来ないであろうことを認識してから声を荒げ始める

 

他人の威を借りて怒る

 

「○○に決まってんだろ!」「聞かなくても分かるだろ!」など決めつけ口調

 

怒鳴り声が耳に響くほど大きい

 

駅員さんの言葉尻に割って入る

 

お手本のような厄介客であった

 

 

後ろで待つ身として長引くのも嫌だったので言えなかったけれど

 

「通勤定期の継続」なんだったら外の機械で出来たんだよ、おっちゃん

 

 

今日の一幕

 

テレビ番組を観ていたとき、BGMとして天空の城ラピュタの「ハトと少年」が流れていた

 

その場に居た全員が『間違いなく聴いたことはあるのだが、いつ聴いたなんというタイトルの曲か思い出せない』

 

という状態でやきもきしているタイミングで私が

 

「よく『トランペット吹きの休日』と混同しちゃうやつだ」と口走ってしまったせいで

 

全員の脳裏にトランペット吹きの休日が流れて探索を迷走させてしまった

 

よく分からない関連性の混同を強化して、他人に伝染させてしまった話

 

 

今日の目撃

 

夜の電車内にて、中学受験塾の帰りであろうと思われる小学生の集団が

 

進撃の巨人に出てくる超大型巨人とキングギドラが戦ったらどちらが勝つのか/現代の人類が持つ兵器で一番巨人に有効な物は何か」の議論を熱心に交わしていて

 

聞くとはなしに聞きながら、自分なりのシミュレーションを何通りか立ててみる

 

有意義な時間であった

 

※上の空で考え事をしながら降りたら、フライングをして開きかけのドアに爪先をぶつけてしまった

 

今日の1枚

f:id:yokkorasyo_dokkoisyo:20210623110506j:plain

L-System Studioにて作成

では、縁が合ったらまた次回。