過去記事はこちら

アクセスカウンター

代は償を兼ねる(大は小を兼ねる)

今日の聞きまつがい~2連発~

 

朝方、細々とした作業をこなしながらTVをつけっぱなしにしていると世田谷自然食品のコマーシャルが始まった

 

「無駄にたっぷり海鮮雑炊!!」というセリフが聞こえたので『商品の売り文句にしちゃ随分な言い回しだなぁ』と思いながら

 

もう一度しっかり聞いてみると「旨味たっぷり海鮮雑炊!!」だった

 

 

 

少し非日常な買い物をしにデパートへ行ったときの事

 

出入口での店内アナウンスで「備え付けのアルコールでのシュッシュ消毒をお願いします」と聞こえたので

 

『結構可愛らしい表現をするもんだな(家族連れ向けかな?)』と思い

 

帰り道にもう一度しっかり聞いてみると「手指消毒(しゅししょうどく)」だった

 

ことばの使い道

 

「万人に好かれることは不可能なので、自分のやりたいことは他人の目を気にして躊躇わずやってみるべきだ」という言葉を

 

上手いこと活用すると、「今までコンプレックスだった部分を長所として活かしながら、記憶に残る魅力的な特徴を持つ人間」になれるし

 

ズレた方向(または極端な方向)に活用すると、「周囲に迷惑を撒き散らしながら傍若無人に振る舞って、遠ざけられたり孤立したりすることを利得として捉える人間」になる

 

 

ことばは情報量が少なく再現性に欠けるので、結構使い方が難しい

 

 

今日の1枚

 

 

L-System Studio にて作成

 

 

では、縁が合ったらまた次回