過去記事はこちら

アクセスカウンター

朝会蚕(ちょうかいかいこ)・油脂蚕(ゆしかいこ)

コツや秘訣を聞いたとて

 

「何か意識しておいたり気を付けた方が良いことありますか?」的なことを聞かれたとしても

 

『うーん……。そりゃまあ、色々あるけれどもあんまり網羅的に教えてもきっと記憶しきれないだろうし、そもそもあなたはAという事象で怒られた経験もBというミスを先輩にフォローしてもらったこともCという場面に出くわした日の帰宅後「あの時どうすれば良かったんだろう……」と悶々と眠れなかったこともまだ無い訳だし、あまり付きっきりで逐一指摘するのも鬱陶しいだろうし。研修期間なんだから怒られて覚える位の心づもりでいてくれた方が楽だよな、その方が同じミスを繰り返さないだろうし』など様々思い巡らせた結果

 

総合して「慣れじゃない?」みたいな返事になる。

 

 

皮肉の二次被害

 

自分は、相手の発言の趣旨が理解できないときは「申し訳ないが言っている意味が分からない(ので詳しく説明して欲しい)」と伝えるし、質問の意図が汲み取れない場合には「何が聞きたいのか伝わらない・その質問の仕方では答えようがない」と返答する。

 

相手が疲労によるとみられるミスを頻発していたら、「疲れているなら少し休めば?」とアドバイスをするのだけれど

 

同様の文言を、皮肉・嫌味としての用法で使う人が増えてきた為に、ストレートな使い方をするこちらにあらぬ誤解が生まれるのではないかとヒヤヒヤしていたりもする

 

f:id:yokkorasyo_dokkoisyo:20200617100849j:plain

glitch lab にて