過去記事はこちら

アクセスカウンター

他人のブログを読む楽しさからはてなに触れた者なので

他人の資質を見抜く難しさ

 

「装着して30分程度話すだけで、相手が職権を用いて悪事を働くかどうか分かる眼鏡」なんてものがあれば、飛ぶように売れるのだろうけれど

 

それが難しいので皆、武道を習って邪気や邪念、悪意や敵意を察知しようとしたり

 

防犯カメラを増やしてセキュリティを高めたりするんだろうな、なんて

 

 

余談の自分よりダメな人② - この鬱がすごい!www.konoutsu.com

 

 

 

 

余談の自分よりダメな人③ - この鬱がすごい!www.konoutsu.com

 

 

うさばら氏さん id:usbrs4649 のブログを読みながら思ったり

 

うさばらさんの記事を時系列で追いかけていくと、春夏秋冬・梅雨入り・梅雨明け・気圧の乱高下など

 

気象の変化とメンタルヘルスが密接に結び付いているのが実感できて興味深く、何より読んでいて楽しい(個人的にはサウナ関連の話と伊豆大島旅行記がお気に入りです)

 

今日の1枚

 

f:id:yokkorasyo_dokkoisyo:20200625124337j:plain

出先で撮影

 

少し遠出した先のガソリンスタンドで撮影した看板なんですが

 

「洗車のみ大歓迎」という文言を素直に読むと「給油をしない方、洗車だけの方も遠慮せずに来てくださいね」という意味に取ることができるが

 

ひねくれた受け取り方をすると「洗車のお客さんだけ来てくださいね(給油のお客さんは来ないでね)」という風にも読むことができる

 

こういう日本語に特有(かどうかは詳しくないので分からないけれど)の省略の仕方

ーー大きく異なる解釈に開かれているーーが割と好きなのです

 

 

 

では、縁が合ったらまた次回。