過去記事はこちら

アクセスカウンター

あ、そおれ

「可哀想な人」だから?

 

ある母親が学校で言った

 

「こら!勇くん、あの子は「可哀想な子」なんだから優しくしてあげなさい」

 

理由は確か、親の貧富か職業か党派か宗教

 

もしくは知能か発達のどれか

 

ある母親が駅で言った

 

「こら、優くん!あの人は「危ない人」なんだから近づいたらいけません!」

 

理由は、「鞄にヘルプマークがついているから」だったらしい

 

 

そうか、それがあの家の『教育』なのか

 

なんときっぱりしたことだろうか

 

そういうことなら構わない

 

「ヤバン」な人は排除して

 

「ケガレタ」者は忌み嫌い

 

「イミフメイ」な物は無視を決め込もう

「安ど」でも「り災」でも、好きに書けばいい

 

複雑な世の理を幼稚な二元論に貶めたければ

それも構わないだろう

 

 

嗚呼、どこまで整頓された社会だろうか!

 

気分が悪い


嗚呼、なんと清潔な世界だろうか!

 

胸焼けがするよ

 

 

最後にいじけた質問1つ

 

果たして「未来」は楽しみですか?