過去記事はこちら

アクセスカウンター

はあ、どっこい

温かくも冷たくもなくてどこまでも平らで等しい

 

絶望しきったペシミストでも

 

生を謳歌する楽天家でも

 

いつか必ず皆死ぬ

 

 

誰もが惜しむ聖人君子も

 

歴史に残る大悪党も

 

独り残らず皆死ぬ

 

 

子を束縛する親だって

 

親を見捨てた子にしても

 

例外なしで全て死ぬ

 

 

誰もが悼む著名人でも

 

孤独に暮らした無名な彼も

 

区別もなしに皆死ぬ

 

 

自死を選んだ馬鹿者も

 

寿命を足掻いた正直者も

 

いつか揃って皆死ぬ

 

 

病と向き合う若人も

 

医者にすがり付く老人も

 

善悪無しで皆死ぬ

 

 

首吊りながらもがいた彼も

 

落ちてく途中で悔いた彼女も

 

「今さら遅い」と、呑まれ死ぬ

 

 

やり残したこと数える人も

 

そこそこ満足した人も

 

「時間切れだ」と、吸われ死ぬ

 

 

他人を傷つけ嗤った彼も

 

誰かを癒した彼女でさえも

 

赦され裁かれ皆死ぬ

 

 

「あの世」を信じている方も

 

「死んだら終わり主義」の方だって

 

お構いなしで皆死ぬ

 

 

生まれたことを祝われた子も

 

「あなたが居なきゃ……」と呪われた子も

 

ほっときゃ誰でもいつか死ぬ

 

 

「善く生きたい」と願う彼女も

 

「どうせ偽善」とニヒルな彼も

 

時が過ぎれば皆死ぬ

 

 

やりたいことに溢れていても

 

己の怠惰にうんざりしても

 

何かを残して皆死ぬ

 

 

「美」を追い続けた彼の人も

 

「力」を求めた彼女らも

 

飢えて手に入れ遺し死ぬ

 

 

 

 

生まれも育ちも親も子も

 

機会も資本も教育も

 

疾病も国籍も障碍も

 

公正でも公平でもないけれど

 

たった1つの平等を糧に

 

今日も僕らは生きている

 

明日も私は生きていく

 

誰かが「生きたかった」1日を