過去記事はこちら

アクセスカウンター

キリンの炎上に対して思うこと

 キリンの発言がどうやら炎上しているらしいです

 

その件に対して色々な方がコメントされていますが

 

私が一番的を射ているなと思った主張に

 

『あれは元々イラストレーターさんが揚げていた作品で、「自虐」の要素を含んだものとして表現されていたものである。それを「キリン」という大企業が使用したことにより悪質な「イジリ」の意味が出てしまったのだ』という要旨のもの

 

 

その記事を読みながら思い出したのは

 

綾小路きみまろさんのとあるエピソード

 

あの人の「老化」をテーマにした毒のあるネタは

 

彼自身が若い頃から変わらずに続けている物なんだそうです

 

だけど、始めた当初は殆どウケなかった

 

それどころか「老人をバカにするな!」という抗議の声も届いたとか

 

だけど、きみまろさん自身が初老と呼ばれる年齢になり

 

かつらをかぶり始めてから

 

お客さんに笑ってもらえるようになったそうです

 

やはりこれも「自虐」の要素が含まれるようになったから

 

「誰が言うか」は時として「何を言うか」よりも重要だったりするのです

 

 

 

 

締めの一言

 

今のマツコ・デラックスの発言って

もはや中年のおじさんの下品なセクハラと変わらない気がする。