過去記事はこちら

アクセスカウンター

気温も気圧も乱高下する中、「プロメア」を見てきました

やっぱりレイトショーはいいですね

 

 

映画『プロメア』公式サイト 5/24(金)全国ロードショー

 

多くの知見と思考のきっかけとなる疑問 膨大な気付きを与えてくれました

 

消防士の矜持とは何か

 

救命士の矜持とは何か

 

科学者の矜持とは何か

 

「人間を人間扱いしない」とはどのような振る舞いか

 

「治安維持」の名の下にどのような非道な行いがされているか

 

日常は誰によって破壊されるのか

 

3DCGを最大限活用したカメラワークとはどのようなものか

 

無人爆撃機は果たして争いを減らすのか増やすのか

 

「実はヒトラー自身がユダヤ人だった」という都市伝説は本当なのかどうか

 

「共同し、協力することで力を得るチーム」と「脅迫し、屈服させ、従えることによって力を得る孤独な個人」が戦ったらどちらが勝つのか

 

「誰であっても、助けられる命は見殺しにはしない」とは、果たして理想か現実か

 

「1対1の個人として名前で呼ぶ」ことと「カテゴライズされた属性名で呼ぶ」ことの違いとは何か

 

「音を立てずに背後に忍びより、銃口を向けてから声をかける」というのは、どのような原理に基づく行動か

 

「潔癖な世界」と「冷酷な世界」は果たして同一の物なのか

 

憎しみに呑み込まれた人間がどうなるのか

 

どうすれば人間を「憎しみの沼」から引き揚げられるのか

 

「俳優を声優として起用し、かつ違和感を抱かせない」とは、どのようなことなのか

 

法律はどのように恣意的に悪用されるのか

 

「表面上は平和で牧歌的な風景」は「数多くの差別と弾圧」の上に成り立っているのか

 

信条の全く異なるバディは1つの仕事を成し遂げられるのか

 

信念の無い人はどのように誰を裏切り、如何に口を封じられるのか

 

信念を持つ人は非常時に誰を信じ、誰を見限るのか

 

「自らの抱えるトラウマを一旦保留しつつ、目の前の現在と格闘する」のはどうしたら出来るのか

 

遠方の地球型惑星を開発するには何が必要なのか

 

人間から"顔"を奪い"温度と輪郭だけの標的"にまで貶められると、射手はどれだけ躊躇わなくなるのか 

 

空陸両用車のデザインはどのようにするのが理想的か

 

「十字架に絡みつく蛇」のモチーフを使った意味は何なのか

 

「問題を解決しようとする行為そのものが、問題を悪化させる」ような場合に、どのような解決の仕方があるのか

 

"先に逝ってしまった人"は、後進の為に何を残したのか

 

 

 

とにもかくにもはちゃめちゃに面白かったです

 

もしこの記事を見てくれた方が「プロメア観てみようかな」という気分になってくれたらこれ幸い

 

 

 

追記

 

タイトルだけ書いてほっぽりっぱなしになっている記事があるようなので

 

追い追い書いていきますね