過去記事はこちら

アクセスカウンター

秋が来る

技能の専門性

 

 

初期の機構的な家電の修理業よりも

 

コンピューターの修理業が専門的になったように

 

「調子の悪くなったAIを分析して修理出来る人」は

 

より専門的な特殊技能になるんだろうな

 

"ロボットアームを応急修理出来る技術者"が居たら

 

工場常駐で食いっぱぐれないのだろうな

 

 
 
「よう言わんわ」の語呂の良さと便利さ

 

関西圏の人の喋りを聞いていて思うのは

 

「よう言わんわ」というフレーズのリズムの良さ

 

東京弁で無理矢理似た言い方にしようとすると

 

「なかなかそんなことは言えないでしょう」などになって回りくどい

 

大阪ことばって、喋りに特化した言葉なんだなと、改めて思う

 

 

挨拶は、寧ろ自己防衛の為に
 

ある程度、身体感受性を高めた人間なら

 

「お早う御座います」の一言とそれに伴う一連の所作で

 

大まかな生活習慣(時間に余裕を持ってゴミ捨てをする人なのか等)・家庭環境・どんな親族にどのような育てられかたをしたのか

 

精神状態(余裕があるのか追い詰められているのか)

 

酩酊の程度(どれくらい酔っているのか、よりもどれくらい酔った状態でどの程度の社会性を保てる人なのか)

 

社交性(外向き|内向き)

 

 

ぐらいの情報は得ることが出来る

 

 

自身の身を守るためにも挨拶は必須