過去記事はこちら

アクセスカウンター

「むかしはよかった」というひと

ある日テレビを見ていたら

 

古い知り合い画面に映り

 

インタビューを受けていました

 

面影ちっとも変わらないけれど

 

不満顔した彼女は言います

 

「むかしはよかった。人と人との繋がりがあって」

 

「今じゃご近所付き合いもありゃしない」

 

「人の温かみが恋しいよ」

 

私はその人の言葉を聞いて

 

古い記憶が蘇る

 

その人のお隣だった頃

 

噂話の好きな人で

 

顔を合わせりゃ決まって言うのが

 

「ねえ知ってる?」から始まる噂とゴシップ

 

誰かと誰かが不倫してるとか

 

誰それの顔は整形だとか

 

私はそれを聞きながら

 

内心うんざりしてたのです

 

今なら言える

 

「そんなことばっかり言ってると、その内お喋り相手が去っていくよ」と

 

遠くのあなたに思うのです。