過去記事はこちら

アクセスカウンター

幻獣注意

 

 

秋の造語祭り

 

義親暗鬼(ぎしんあんき):自分と親との間に、血の繋がりが無いのではないかと疑うこと。偽親暗鬼とも書く。

 

過冷静(かれいせい):「自分は動揺していないし感情的にもなっていない」ということを示す為に、過度に論理を積み重ね迂遠にしたり、想定する意味のあまり無い可能性を考察し始めたりすること「感情とは論理より原始で下等」という思いを持ちすぎている人が陥る。

 

ホリエ番:様々な時事に対して「ホリエモンがなんとコメントしたか」だけをまとめて記事にすることを生業にしている人のこと

 

セルフ・ミスディレクション:自分で自分の意識を逸らし、物を異なる場所に移すことで自らを驚かせること

類義語『うっかり/ずぼら』

ex:A「この書類、机の上に置いておいた筈なのにどうしてこんな所に……」

 B「またセルフ・ミスディレクションしちゃったんじゃない?」

 

blua urso

 

休日の朝、何気なく「ボクらの時代」というテレビ番組を見ていたら、参考になりそうな言葉と出会ったのでメモ

 

モノマネ芸人のコロッケさんは、親御さんから「あおいくま」という標語をいつも意識するように言われていたそう(そうすれば、あまり酷い人生にはならないからと)

 

『あおいくま』は「焦るな・怒るな・威張るな・腐るな・負けるな」の頭文字だそう

 

なんとも素敵

 

自分も日々思い返そうっと

f:id:yokkorasyo_dokkoisyo:20200806125309j:plain

L-System Studioにて作成

 

では、縁が合ったらまた次回。