過去記事はこちら

アクセスカウンター

えらやっちゃえらやっちゃ よいよいよいよい

金曜の夜

 

三連休の始まる前で

 

街はどこか浮かれてる

 

ビルの裏手の非常口とか

 

路地に入った影だとか

 

500mlの缶を手にして

 

積もる話を語り合ってる

 

夜が更けるのを惜しむように

 

走り続ける労働者たちの

 

束の間の給水地点がそこにある

 

 

 

 

私がもう少し

 

私がもう少し鈍感だったなら

 

人生の様々の違和感を見過ごして

 

気楽な暮らしを出来ただろうと思うと

 

口惜しい

 

私がもう少し非情だったなら

 

目の前の犠牲者と加害者から目を背け

 

自己中心的な生き方が出来ただろうと思うと

 

歯がゆい

 

私がもう少し傲慢だったなら

 

才能のかたまり達と自分との遠さをはっきりと自覚することなく

 

気後れせずに振る舞えただろうと思うと

 

羨ましい

 

 

 

 

 

私がもう少し感受性に乏しかったなら

 

飛び抜けた創作物から受ける 震えるほどの感動が

 

今より小さかったと考えると

 

それが何より恐ろしい