過去記事はこちら

アクセスカウンター

無事ですよ

やじろべえのゼロサム【きっとそれは程度の問題】

 

誰かに喜んでもらえたものが、他の誰かを悲しませたり苛立たせたりするのなら

 

感情の総和はゼロに近づいていく

 

正の方向でも負の方向でも、どちらかを気にしすぎると極端に倒れ込んでしまう

 

 

要はそこの差

 

「他人より時間がかかっても構わない」

 

「道具や技術や他人の手を借りて良い」という

 

条件の下でなら

 

運動も勉強も仕事も大概出来る

 

"やるかやらないか"の違いがあるだけじゃない?

 

基本のルール

 

「○○さえ、……○○さえあれば、一発逆転して幸せになれるんだっ……!」なんてことを

 

うつむきながらぶつぶつぐちぐち溢している人には

 

予算も機会も協力者も巡ってこない(もしくは奪われる)

 

まあ、そういう仕組みで運営されている気がするときがある。

 

 

※○○には、金銭・人脈・学歴・運・観光客など

お好きな言葉を入れて下さいな

どうでもいい報告

 

買い物の精算額が2019円だったので今日は良い日