過去記事はこちら

アクセスカウンター

書きたいことは山ほどあれど 時間はどんどん過ぎて行く

師匠と呼びたい人がいる
 

慣れによって気が緩んできた頃に

 

「今、油断して自己採点甘めにつけたでしょ」みたいなことを

 

【型破りではなく型崩れになっているよ】

みたいなことを

 

さりげなく・はっきりと言ってくれる人がいる

 

その度に、身の引き締まる思いがする

 

ありがたいもんですよ

 

ほんとにね

 
面倒くさい性格をしているな、とは思うけど
 

「好意的差別発言」みたいなことを時々考える

 

「表面上は褒めているように聞こえるけど差別意識が符流している言葉」ということ

 

「女の子"なのに"数学が得意だなんてすごいね」だの

 

「"旦那さんよりも稼いでるなんて"、才能があるんだね」だとかさ

 

静かに、でも確実に深層意識に"クル"ものがあるよね

 

 

 
「大人たちの話し合いの場」で、子供が癇癪を起こしたのが話題だそうで

 

 

グレタちゃんと、10歳お子ちゃま役員の差。大人が子供を利用する事 - 死体を愛する小娘社長の日記

 

具体的な背景事実などは、ももはなさんの記事に詳しく載っているのでそちらを見てもらうのが1番なんですよね

 

 

16歳グレタ・トゥンベリさん 温暖化対策で涙の訴え【全文】 - YouTube

 

スピーチの映像はこちらに

 

自分がグレタちゃんを見ていて思うのは

 

「誰かの協力を得よう」と思っていたのならあんな言葉遣いはしないはずで

 

「問題を解決しよう」とほんの少しでも思っているのなら、あんな態度はとれないんじゃないかな、というぐらいですかね

 

「"むしゃくしゃして"言葉を発している」感じがしますね

 

「童子」として振る舞うということ - にぼしーの賢求所

 

大分昔に、似たようなことを書いていたみたい

 

今日の1曲

 

怒髪天さんで「オトナノススメ~35th 愛されSP~」

 

怒髪天、もっと!もっと!愛されたくて35年。トリビュート「オトナノススメ~35th 愛されSP~」Music Video - YouTube