過去記事はこちら

アクセスカウンター

面接の場で語り始めるのはお笑い草ですね

市場が決めるから「市場価値」

 

何度も転職を繰り返すヤツなんか仕えるワケないだろ!! - 死体を愛する小娘社長の日記

 

ももはなさんの記事です

 

大きな会社だと、紹介制の面接でもこんなおじさんがやってくるんですね(新種の怪談みたいだ)

 

 

「自分は○○円レベルの人材である」なんて宣言しながら

 

仕事が無くて困っている人を見ると

 

「本人が主張する人材価値」と「(複数の)会社の側から見た人材価値」がズレ過ぎていて

 

しかも、会社の側の評価を受け入れる気の無い人なのだな……と、思ったり

 

 

「需給曲線から経済を学び直せばいいのに」と思ったり

 

 

そんなことを考えていたら

 

#みちょパラ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

この間のニッポン放送のラジオで、「ニートについて」池田美優さんが興味深いことを言っていた

 

 

ニート嫌いなんだよね

 

「働いたら負け」とか言ってるけど

働いてないことで既に負けてるし

どんな仕事でもいいからまず働けよって思っちゃう

 

 

まさに正論ですね