過去記事はこちら

アクセスカウンター

思考しているのやら呆けているのやら

雑学を疑う

 

ふと、「31アイスクリームのアイスの種類が32種あるのは、毎日食べていても最終日に選ぶ楽しみを残すため」という豆知識は、後付けなのではなかろうかと思う

 

「32」という2,4,8,16の倍数であるので(勿論1の倍数でもあるが)、ケースで陳列する際に丁度いい

 

1×2,1×4,2×4,4×4、どれを使ってもピタリと納めることが出来る(30や31や33,34では中々こうはいかない)

 

なので、31アイスクリームの味の種類が32種あるのは

 

「キリがいいから」という説を唱えさせて頂きます

 

ウワノソラーの級位が上がりそう

 

ひたすらに考え事をし続けながら日常生活を送っているので

 

脳の中で「身体操作を行う領域」「短期記憶を行う領域」が、若干働かなくなってきている

 

具体的には

 

晩御飯を食べながら、相手が話していた内容が全く耳に入っていない

 

自転車の鍵をどこかにやってしまったと思い探したら、自転車に刺しっぱなしだった

 

歩いている時に太股や肩を様々な場所にぶつける

 

「何のお使いを頼まれたのか」「30分前に何の記事を書こうとしていたのか」が思い出せない

 

 

うーむ、書き始めた時は学者っぽい振る舞いだと思っていたのに

 

読み返すと、呆けか狂牛病のようである

 

Blenderの辺りに新しいニュースが出てきている

 

オープンソース3DCGソフト「Blender」2.80リリース、UIが一新され物理ベースの新リアルタイムレンダラー・Eevee搭載 - GIGAZINE

 

「アサシン クリード」「Far Cry」のUbisoftアニメ部門がメインツールにBlenderを採用、開発への積極的な支援も - GIGAZINE

 

フォートナイトの制作会社Epic Gamesが1億3000万円をオープンソースソフト「Blender」に寄付 - GIGAZINE

 

個人的には、2.8でeveeレンダリングが正式に実装されたニュースが気になりますね

 

cyclesレンダー使うと動作重くなってたからな……

 

久々にblender触ってみようかな……

 

 

今日の総括

 

家の中に羽虫が居る状態で、玄関や網戸に虫除けスプレーを噴霧したら

 

むしろ虫が(違うんです……、だじゃれとか言わないで下さい)部屋の中に居座るのではないだろうか