過去記事はこちら

アクセスカウンター

ハンディ扇風機必須(もう少し乾いていたらミイラになるね)

今日の○○してみたり

 

定期的に(場合によっては毎日)ブログを更新しながら

 

「私は社会生活不適合なので……」などと自称している人を見ては

 

「それだけの事が継続できるなら、大体の事は出来るんじゃないのだろうか?」なんて思いを

 

心の内に秘めてみたり

 

 

感じる、広げる、混ざる。室伏広治×糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞

 

糸井重里さんと室伏広治さんの対談を読みながら

 

室伏広治さんの頭の良さ」→「物事の捉え方」「説明の巧さ」「自身の身体に起こっている事象の言語化

 

の能力の余りの高さに脱帽したり

 

 

ピー・ガスゥは教訓込みの妖怪だったのだろうか

 

夏の首つり自殺 - 死体を愛する小娘社長の日記

 

ももはなさんの上の記事を読んで思い出したのは

 

【ピーガスゥ】という妖怪


f:id:yokkorasyo_dokkoisyo:20190808104302j:image
f:id:yokkorasyo_dokkoisyo:20190808104538j:image

※ピー・ガスゥ(又はピー・ラクサイ)は主にタイでの呼び名で、他にマレーシアではペナンガランやポロン、ベトナムではマー・ライやマー・ルッ・ロットなどと呼ばれています

※1説にはろくろ首のモデルとも

 

ふと、思い付いたのは

 

この妖怪は、「首を吊るとこういう姿になってしまうよ」という教訓の為に創られたのかもしれない

 


f:id:yokkorasyo_dokkoisyo:20190808114957j:image

 

↑参考文献です(グロ描写あり)

 

 

そうだったらいいのにな

 

「"に"の濁点付き」とか「小文字の"む"」やら「小文字の"す"」なんかを含んだ

 

拡大フォントがあったらいいのに

 

今日の総括

 

「完璧で無いのならばぶち壊しになっているのと変わらない」という思考の危うさと面白味