過去記事はこちら

アクセスカウンター

散文的私見

朝の目覚め

 

蝉の鳴き声と瞼に刺さるような強い日差しで目が覚める

 

千葉の御宿で、大伯父の家に泊まった日の朝を思い出しました

 

 

 
マイ・フェア・レディを観たのだけれど

 

唐突に古典を観たい気分になって、『マイフェアレディ』を観たのです

 

最初にネタバレを気にせず結論を書くと「あの結末は無いんじゃないか!?」という気分

 

途中に入るミュージカル部分の曲はとても愉快

 

言語学的に多くの知見をもたらしてくれる

 

「貴族」「文化人」「中間層」「街場の人」がくっきりと別れた「ディストピアホラーもの」として解釈しても面白いし

 

「コメディミュージカルもの」として観ても興味深い

 

……ただね

 

ヒギンズ教授とピカリング大佐が、まあ~~~~それはそれは嫌な奴なんですよね

 

途中から、「これはラストでヒギンズ教授が酷い目にあって終わるんだろうな(わくわく)」と思って観ていたのに

 

あの結末だとね………… 

 

ただ、面白いは面白いんですよ

 

knori(id:knori)さんやcocoさん(id:coco090)だったらどう評価するんだろう……

 

 

ブレーキ踏み間違い防止装置購入補助について

 

「ニュースによると安く買えるみたいだし、事故を起こしても嫌だから買っておこう」と思考できる人は

 

既に相当認知機能がはっきりしていると思うのだけれど……

 

まあいいか

 

古今東西ゲーム「出版社の名前」をする時のために、本棚にある本の出版社を纏める

 

講談社 集英社 小学館 白泉社 KADOKAWA 福武書店 岩波書店 河出書房 秋田書店 PHP 草思社(予測変換で出てこないぞ) 東邦出版 祥伝社 一迅社 幻冬舎 文藝春秋 早川書房 筑摩書房 新潮社 宝島社 光文社 創元社(こちらも出てこない) キョーハンブックス メディアファクトリー 幻冬舎 太田出版 グラフィック社 笠倉出版社 誠信書房 新書館 エンターブレイン SMS SoftBankクリエイティブ リイド社 impress ASCII 技術評論社 扶桑社 スクエアエニックス みすず書房 徳間書店 中央公論新社 飛鳥新社 旺文社 ナツメ社 少年画報社 世界文化社 オレンジページブックス 主婦と生活社 一二三書房 毎日/朝日/日経(読売と産経が無い!!!) SANCTUARYBOOKS 平凡社 ぶんか社

 

教科書編

 

東京書籍 啓林館 数研出版 山川出版 第一学習社 日栄社 学術図書出版社 桐原書店 大衆館書店 いいずな書店 アルク 東京化学同人 裳華房(しょうの字を探すのが大変) 培風館

 

 

最後に、ここに書き出した出版社が20年後も多く残っていることを祈願して

 

 

【今日の法則】のコーナー ニュースの用法用量則

 

「世の中では今、こんな凄惨な事件が起きていて、こんないさかいやトラブルが頻発し、これほど迷惑な人が居る」という警告は

 

一時的な服用には自衛の効果があるが

 

長時間毎日浴びていると、生命力が削がれる毒になる

 

 

今日の総括

 

AQUARIUSが相当旨かったので、本日の発汗量はインフルエンザ発症時並み