過去記事はこちら

アクセスカウンター

「やりたいこと」について

「自分は一体何のために生まれてきたのか」

 

「自分の役割って何なのだろうか」というテーマで悩みこんでしまう人がいる。

 

その果てに精神が疲れきってしまったり、心を病んでしまったりする。

 

思うに、こういうことはあまり頭で考えないほうがいい。

 

一番の近道は、「様々なことを経験してみること」だ。

 

『新しい趣味を見つける』でも、『向いている職種を探す』にしても、

 

「とりあえず飛び込んでみて、失敗するか成功するか試してみる」という体験は、

 

思っているより大きな発見を往々にしてもたらしてくれる。

 

脳内で理屈をこねくり回しているよりかは、結構有意義な時間の使い道だと考える。