過去記事はこちら

アクセスカウンター

己の性格の捻くれ加減を自覚しているので被害者は少ない

 

今日の朝食

 

昨日の晩に作った鶏皮の煮込みが有ったので

 

うどんを入れて食べました

 
「しつけ」は動物・人は「教育」

 

先ほど出かけたショッピングモールで

 

親子連れのお父さんが娘に

 

「ジュース飲み続けたいなら、売り物から離れてなさい」と

 

静かに、けれどしっかりと注意していた

 

些細なことだけれど、「これが教育だよな……」なんてしみじみと

 

今日の微笑まし
 

保育園のお散歩の途中で

 

「僕は他の子達と同じカートには乗らないよ!」と言わんばかりの表情で

 

保育士さんと手を繋ぎながら歩いているのだけれど

 

歩幅が小さいので速歩きになっている男の子

 

比熱の説明をするのに良さげな例え話を思い付いたので書き留めておこうっと
 

ほら、お味噌汁を温め直そうとして火にかけたら

 

お味噌汁よりも先に鍋のふちに立て掛けておいた金属製のおたまの方が熱くなっちゃったりして

 

気付かずに触ったときに「うわっち!!」ってなること、ありますよね

 

そういう話

 

熱々のお味噌汁を飲んだとき

 

他の食べ物ではあまりそうはならないんだけど

 

食道から胃に入っていくまで、お味噌汁の熱を感じられることありますよね

 

そういう話